大学生の日常。

進撃の巨人 完結....

お久しぶりです。

 

ここのところ勉強その他で全くここに書けるような面白いことがなかったので静かになっていたんですが、昨日はあの進撃の巨人の最終巻が出るということで何も手が付けられず、読んだ後も放心状態でした。

 

最終話~最後にかけてはいろいろ賛否があるとは思いますが、僕としては鬼滅の刃ほどの肩透かしを食らったわけではないので良かったです。ただ、筆者本人も言ったように読者を意識してしまったエンドで、知らないうちにストーリーを置きに行ったのかもしれないですね。

 

ポジティブな感想については人並みのものしか出てこず、むしろ33巻まで読んだ状態の方が息巻いた感想が書けるような気さえするので、今回はあえて下記に疑問点などを書き散らしていこうとおもいます。実はすでに答えが出ていた―なんてものもあるかもしれませんが、そこはご容赦ください。

 

 

――――以下ネタバレ&個人的意見―――――――

 

 

 

 

 

 

 

 

始祖ユミルはなぜミカサを愛情の隷属からの解放とみたのか
→そうするならもう少し説明が必要じゃない?頭痛の話とか、ユミルのストーリーとか。
ユミルが愛の隷属ならエレンに何を感化されたの?
→単純にエレンの自由な魂に感化されたー、とかの方がしっくりくる
最後のオチは 物語は巡る 的なやつなのか
→エレンの首が発見されて昔の謎を解き明かしていくーとかなら、わざわざ描く必要がないけど気になるエンドになってる気がするけど、あの感じあの少年がまた巨人になりそう。それはちょっとなあ。
というか、結局数百年しか安寧が保たれないのなら他の選択肢と大差ない、というかむしろ悪手?
→連合軍が総勢力で襲ってきたときに地ならしができたら被害は最小限だったかもね。
ミカサの頭痛
→私の頭を覗いていたのはあなただったのね。だけじゃさすがに情報少ない
エレンの殺戮嗜好の描き方
→こればかりは自由の奴隷って言葉だけじゃ足りなく無いか。サイコパスじゃん。
アルミンとか他の人たち納得しすぎじゃない?その論点で悩んでなかったっけ?
→サシャが死んでからのあの論争は何だったんだ
オカピはなんだったのか
→これはたぶん答えがあるのかもと思う。わからなかった。
ヒストリアが最終章ほぼ空気でこれ以上深堀がなかったのはなぜ
→普通の幸せーみたいなやつかな。感動しづらい。
アッカーマンの能力の謎
→結局なぜあんな強かったんだ。
ミカサはどうやって帰ったのか てか時間軸が謎
→アッカーマンパワーなのか
巨人の源になる生物はどういうもので、どこからがユミルの能力なのか
→ライナーが相撲取ってたのはちょっと面白かったけどね。
 
リヴァイは結果に納得しているのか
→普通に虚しくない?あのエンド
記憶のくだり(東洋人は記憶改ざんが効かないなど)をもう少し丁寧に解説して欲しかった
→一応ちらっと言及してるけど、アッカーマンの能力も併せて世界の謎として解き明かされてほしかった。番外編出して。
→表紙とか頭痛とかでそういわれてるみたい。そこまで気にならないのはなんでだろう
ジーク殺されに行った?
→あそこはよかったなあ。
ミカサの頭を覗かれてるなんて描写あった?
→頭痛と表現が似ててややこしかった。
 
 
 
 
昨日めちゃくちゃ考えて疲れました。皆さんはどう思いましたか?
 
また面白いマンガがあったら記事書きますね。書くって言ってたやつもまだ読めてすらない、、、、orz
それではまた。