大学生の日常。

何が言いたいかって北欧に行ってみたい

(182)フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか (ポプラ新書)

はい。アマゾンで話題の働き方の本です。課題本でもあったので、試しに読んでみました。

語り口が優しいのでするっと読めてしまいました。レビューとかを見ていると「日本との違い」の絶望している方が多いようなイメージですし、どうしてもフィンランドの良いところばかりが目に行ってしまいですが、本書で語られているように等のフィンランド人たちもまだまだ課題があると考えていますし、筆者もどうにかこのライフスタイルを日本に普及したいと考えておられるみたいですので、この本を読んだ一人一人が自分の職場でどのように変えていきたいかを考えることが重要なのではないかと思います。

大学生がもうすこしまともならインターンとして夏季休暇を多くとらせることも可能なのかもしれないですが、、、如何せんお客様ファーストのビジネス構造ではなかなか先方を煩わせず学生インターンを導入することは難しいのかもしれません。。。

 

この本に書いてあることで一番できそうなのは事務作業のさらなる効率化を図ることと、自然とよりふれあい心に余裕を持たせる..という意味でのWell-Beingの充実などでしょうか!近年山購入がブームなので、整備された自然の中でのアクティビティ施設が増えるといいですね!

いずれにせよ、筆者のフィンランド愛が伝わってきて、読み物としても凄く良い一冊でした!ほしみっつ!